日本酒と共に生きる

日常のことを徒然に記したもの

「受」から「能」の姿勢へ

恒例ではありますが年頭に何か宣言してみようかと思いまして。

情報を受動的に取る(取らされる)ことでそれに対して思考が知らぬうちに偏重化して(されて)しまうことに疑問を感じ、情報を能動的に取ることにしました。

情報は無生物なので、発信する人と受信する人がいてはじめて成立するもので、発信する側には何かしらの意図が存在していると思っています。それを無意識に受信し続けることを止めます。また自分に必要な情報って意外と少ないですからね。

あとSNS系のフォローなどにも必要以外のものには制限をかけていこうかなと思っています。

そんなこんな書きましたが、下記サイトはニュースアプリを分かりやすく比較してくれています→http://appbu.jp/best-news-apps-201409

1/4から仕事始めです!しっかり気合いを入れて、良いスタートを切っていきましょう(^-^)宜しくお願いします!
f:id:scs223171024:20160103231515j:image