日本酒と共に生きる

日常のことを徒然に記したもの

【小笠原旅行記③〜持っていくもの〜】

前回②ではスケジュール感と行く覚悟、準備することなどを書きました。↓↓↓

 【小笠原旅行記②〜行く前の準備〜】 - 日本酒と共に生きる

↑↑↑

はじめ①から見る場合はこちら↓↓↓

【小笠原旅行記①〜小笠原諸島ってどこなの?〜】 - 日本酒と共に生きる
↑↑↑

現地では3泊4日ですが、往復の船内を含めると実質5泊6日の旅行になります。しっかり準備していきましょう。

 f:id:scs223171024:20160621210220j:image

 

1.酔い止め薬
これ最重要なので1番目に載せました。往復で51時間も過ごすにはこのお薬は必ず必要になります。船内にも売っていますが数に限りがあるので必ず事前に購入して服用しておくと良いです。私もかなりお世話になりました。

 

2.日焼け止め
気候エリアでは亜熱帯に属します。日差しが暖かいというより痛いです。特にダイビングに行く場合は船上でその日差しを遮るものが無いので酷いと火傷状態になります。日焼けしに行く予定でも携帯しておくと良いです。

 

3.お金
小さな島なので銀行は郵便局のみです。現地支払いのツアー代金、現地や船内での食事代、その他予備のお金などちゃんと準備してから行きましょう。

 

4.水着
なんといっても気持ち良い海に入るには必須アイテムですね!これが無いと泳げません。すぐに着替えられるようにして、また現地でもシュノーケリンググッズをはじめ貸出サービスもあるので安心です。

 

5.ヒマつぶしグッズ
現地に着くとツアーや移動でなんとなく忙しくなりますが、客船内では食事・睡眠以外にやることがありません。多くの人は寝たり、本を読んだりして過ごしていました。私は電子書籍に漫画を詰め込んでいきました。

 

6.着替え・タオル
客船内にもシャワー完備されており、身体を洗うことが出来ます。また宿にもシャワーやお風呂が備え付けられています。洗濯も可能ですが、島内では資源が限られているので出来るだけ洗わなくても済む分だけ持っていきましょう。

 

f:id:scs223171024:20160621204851j:image

ちなみに一般的に多くの人が利用する2等客室はこのような感じになっています。2等より上だと個室です。

※2016年7月から新おがさわら丸になるのでまた違うかもしれません。

  

っとだいたいこんな感じです。最初にも書きましたが酔い止め薬は非常に重要なので忘れずに。。

 

NEXT④

【小笠原旅行記④〜島の歴史〜】 - 日本酒と共に生きる