日本酒と共に生きる

日常のことを徒然に記したもの

【小笠原旅行記④〜島の歴史〜】

前回③では持っていくものについて書きました。↓↓↓

 【小笠原旅行記③〜持っていくもの〜】 - 日本酒と共に生きる

↑↑↑

②ではスケジュール感と行く覚悟、準備することなどを書きました。↓↓↓

 【小笠原旅行記②〜行く前の準備〜】 - 日本酒と共に生きる

↑↑↑

はじめ①から見る場合はこちら↓↓↓

【小笠原旅行記①〜小笠原諸島ってどこなの?〜】 - 日本酒と共に生きる
↑↑↑

まだ本題には入りません。お待たせしております。何故ならまだ船が小笠原諸島に到着しないからです笑

 

今回は島の歴史をさらっと紹介します。

●1593年に小笠原貞頼が発見!!

●でも既に欧米人とハワイ人がいた。

●1876年に日本が領有宣言をして国際的に日本領土として認められる。

●カツオ、マグロ、捕鯨、珊瑚などが主として盛んに行なわれる。

●大正後期にはピーク人口が7,000人!

●太平洋戦争時1944年に強制疎開

●硫黄島は激戦地と化す…。

●戦後は米軍の占領下に置かれる。

●1968年に日本へ返還される。

f:id:scs223171024:20160621215538j:image

 

詳しくは小笠原ビジターセンターを訪問すると島の歴史やそこに住む動植物などを分かりやすく解説していただけます。

f:id:scs223171024:20160621212107j:image

 私もかなり色々なことを聞いて話して詳しくなりました!おすすめです。

 

次回はいよいよ父島へ上陸です!

NEXT⑤

【小笠原旅行記⑤〜小笠原諸島 父島に到着〜】 - 日本酒と共に生きる